帰宅ラン

引越して、家から会社まで電車で二駅の距離になりました。

最短の道だと5㎞。ランニングコースとして土手を走ると6.5㎞とある程度気軽に走れる距離があります。

帰宅ランの障壁は荷物。幸い会社からの持ち帰りは一切禁止されており、バッグ、シューズ、スーツを何とかすれば走れそうです。

バッグは走るためにはリュックにしなければいけません。

それも走る用のしっかりと体にフィットするもの。ランニングバッグで探すとどれもカラフルで会社に持っていけるようなものはなかったです。
唯一RUNNETのショップにある「ランナーズ ランニングビジネス3WAYバッグ20」。これは黒でシンプル。要領も多く入り良い。背中の部分も脱着式で洗える仕様になっています。

次に靴。会社への出勤における靴は東日本大震災後、革靴でなくても良くなりました。

ただ目立つランニングシューズはNG。会社に革靴を置いたうえで、出勤は黒のランニングシューズに。

探してみるとそこそこありました。ただソール部分は白のものが多いのですべてが黒の物はなかなか無かったです。製品も本当のランニングをしっかり走るようというよりは普段履きのようなちょっと走る人向けが多いみたいです。

その分安いので、まぁ10㎞以下の距離となる帰宅ランでは十分かと思います。

最後にスーツ。夏はCOOL BIZでYシャツでOKなのですが、冬は悩むところ。

上のジャケットをいかに軽くするかが難しい。結局ジャケットは会社に置いておき、出勤はYシャツの上にセーターを着ることにしました。
そしてコートは出勤時は必ずきて、帰宅ランではバッグにしまうのですごく小さくなるものでなければなりません。これはウルトラライトダウンジャケットにすることにしました。
セーターとダウンジャケットにすることにより、バッグにも小さく収まり軽いです。

これで帰宅ランが可能となりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング


ラーメンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする