第13回 奥多摩周遊エコ・ジャーニー99km試走(1)

2023年5月21日

奥多摩ウルトラマラソンに向けて試走してきました。

このコース設定がすごいです。

武蔵五日市駅から青梅に行って、そこから山の中を走り奥多摩へ。後半は奥多摩周遊道路の路肩を走ります。

参加人数も少なく、You Tubeに上がっている動画を見てみるとコースロストが結構あるみたいで、すごい心配になりました。

特にトレイルはやったことがないので、山がどれほどすごい状態なのか、気になります。

そんなわけで、何回かに分けて試走することにしました。

現地まではバイクで行きます。

それはいいのですが、よく考えたらバイクの場所まで戻ってこないといけないので、それほど遠くまで走れなそうです。

この辺だとバスや電車も1時間に1本あれば良い方なので、基本は走って戻ることを想定したほうが良さそうです。

まず一回目はスタート地点となる武蔵五日市の駅から青梅までにしました。

青梅の永山公園総合運動場を折り返し地点として走ります。

武蔵五日市の駅は来たことがあるのですが、ここから青梅に向かう道は初めてです。

まぁ大丈夫だろうと思ったら、最初の坂でかなり洗礼を浴びました。

きつい。

出だしから登り坂が長い。

そして上りきると平坦な道になり、その後また上り。

そこから怒涛の下りになります。

これは帰りのほうが大変そうです。

さらに歩道がなくて路肩を走ることも多く、車が怖いです。

青梅駅手前は上り坂。

昭和の雰囲気を感じる場所を過ぎたら運動場です。

約10km弱。

これだけでも結構きつかったです。

帰りも来た道をそのまま戻りました。

道がわかっている分気持ち的には楽ですね。

でも、坂がきつい。

途中セブンイレブンによってプロテイン飲料を補充しました。

良い筋肉が付きそうです。

そして無事武蔵五日市駅に到着。

19.1kmでした。

試走していなかったら、はじめの10kmで心折れるところでした。

このウルトラマラソンは、7月と夏真っ盛りにとんでも無いコース設定。

良いところは制限時間が24時間ということくらいですね。

これはしっかりと体を作っておかないといけないと思いました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする