激坂最速王決定戦2023

2023年11月18日

箱根のターンパイクという有料道路を走れるマラソン大会に参加してきました。

バイクでは良く走っていた道を自らの足で走れるとは面白いです。

先日、村岡ダブルフルウルトラランニングでリタイアしたため、坂道に強くならなくてはと思い、急遽エントリーしました。

箱根駅伝の選手が多く出る大会とのことですので、少しレベルが違うなぁと思ってはいたのですが、まぁ木にせずに走ってしまおうと。

しかも、数回に分けてスタートするのですが、自己記録を参考に決められるのではなく、自分で第何ウェーブにするか選べるというものです。

普通は遅い人は一番最後の第4ウェーブにするので、はじめはそうしたのですが、エントリーボタンを押す直前に速い人の走りも見たいと思い、せっかくなら第一ウェーブだと変更してしまいました。

この大会のすごいところは申し込んだ跡案内のはがきなどは一切来ません。

メールでの連絡のみでした。

しかもそのメールがgmailだと迷惑メールに入ってしまうという始末。

1週間前になっても何も来ないので調べたら、facebookでメール案内のみと分かりました。

せめて、ホームページに記載してほしかったです。

そこからメールを探してなんとかなりました。

ゼッケンは当日配布で、ターンパイクの近くの小学校でもらえます。

こちらに荷物も預けられ、しっかりと体育館に荷物係の人が管理してくれるので安心できます。

ゼッケンもあまり待つことなくすんなりともらえました。多分参加人数がちょうどよいのだと思います。

そこから準備してターンパイクの料金所へ。

晴天で良かったですが、風がやや強いみたいです。

そしてスタート前には山の神といわれた神野大地さんが話をしてくれました。


youtubeで2年前走った動画を見ましたが、尋常ではない走りでした。

10時にスタート。

いきなりものすごい坂です。

でも、記憶ではこのはじめの坂が一番きつい感じかと思っていたので、頑張りました。

しかし、走っても走ってもものすごい傾斜の坂。

びっくりです。

ここまできついとは思ってもいませんでした。


もう、村岡の蘇武岳を思い出しました。

こちらのほうが走りやすい道ですが、傾斜は同程度です。

今回の目標は歩かずに山頂まででしたが、途中少し歩いてしまいました。

心弱いですね。

10km以降は走りやすくなり、最後の3kmは楽に走れたのが救いです。

大観山からの富士山は雲がかかっていましたが、綺麗でした。

そして下り。

もう楽勝と思い、走り出します。

下りは勝手に足が出るので楽です。

途中の景色も非常に綺麗でした。


それにしてもすごい坂ですね。

残り6kmの21km地点でyoutuberのガチオさんと会いました。

残り6km頑張りましょうと話をしましたが、その後すぐにどんどん前に行っていきました。

やはり早いですね。

そして、最後の給水所をスルーしてすぐに足が吊りました。

残り4kmの地点です。

最初に左足のふくらはぎがつって、つぎにすぐ右足のふくらはぎが。

やはり練習不足ですね。

もっていた塩飴を舐めながらその後はゆっくりと走ります。

これが駄目なんだよなぁと改めて思いました。

やはり体重を減らさないと厳しいなぁとも思いつつ、なんとかゴール。

時間は3時間20分。

制限時間が3時間30分ですので、10分前です。

まぁ完走できてよかったです。これでリタイアになったらもう立ち直れないです。

完走タオルを貰いました。

それにしても、参加している人はみんな早いです。

たしかにこんな大会はそれなりの人しか出場しないだろうから当たり前なのかもしれませんが、反省すること盛りだくさんですね。

来年の村岡に向けて、もっと頑張らなければと改めて思いました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする