熊本城マラソン2017 @30県目 熊本

マラソン都道府県制覇に向けた30件目は熊本。

震災後初の熊本城マラソン。

2013年にも当選し行く予定でしたが、出発の前日に息子が高熱を出し、泣く泣くキャンセル。

そのあとは当選せず、やっと今回念願かなっての参加となりました。

本当はもっとしっかり練習したかったのですが、2月は風が長引き練習不足。それでも4時間前後では走れると思っていました。

当日は寒くもなく暑くもなく、参加賞についていたポンチと手袋も防寒に役立ち素晴らしいです。

熊本城をバックにスタート。橋以外はほぼ平坦で走りやすいコースです。

前半10㎞は体が重かったのですが、10㎞から20㎞は次第に調子が良くなってきました。

しかし、25㎞を越えたところから足が重くなり、30㎞でついに6分/㎞を越えだしてしまいます。

気持ちも下がり35㎞からは7分/㎞となり、給水ステーションではイチゴを食べまくりです。

かかしも応援してくれるし、楽しむことに徹してみました。

最後の41㎞からの上り坂。高低差は初めから分かっていたのですが実際は予想以上の坂でした。

もし自己記録更新がかかった走りをここまで続けていたら最後に打ち砕かれていたでしょう。

何とか4時間30分は切れましたが、予想以上に足と腹筋が痛いです。

明らかな練習不足。特に長距離を走っていないので、持久力が必要な個所が足りていなかったみたいです。

熊本城が予想以上に被害が大きいので驚いきましたが、応援も多く盛り上がっていて良い大会でした。

熊本は大丈夫だと感じたし、くまモンが非常に良い役割を果たしていると思いました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング


ラーメンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする