第26回村岡ダブルフルウルトラランニング (1)準備

2023年9月23日
100kmウルトラマラソンの西の横綱として名高い村岡ダブルフルの100km部門に出場してきました。

結果を先に申し上げると76kmの関門でリタイアとなりました。

もう蘇武山で心が折れました。

昨年に東の横綱と言われる野辺山ウルトラマラソンを完走したことで調子に乗っていました。

坂のレベルが全然違います。

あとは、野辺山で言えば最大の難所は馬越峠で70kmからくるのですが、村岡は40kmから難所の蘇武山がきます。

早めに難所を乗り越えたほうが後々楽だろうなぁと考えていましたが、そこも間違っていました。

さらに、今大会は台風による土砂崩れがあり、コース変更となっています。

こちらは初参加なので分かりませんが、気分的に厳しそうです。

前日に新大阪駅まで新幹線で行き、そこからマラソンバスで現地に向かいます。

お隣の兵庫とはいえ、村岡は神戸のような近い兵庫ではなく、鳥取県に近い山の中にあります。

マラソンバスは楽でいいですね。景色を見ながら現地に向かいます。

バスはハチ北観光協会まで行きます。

ハチ北は関西では有名なスキー場のようです。

着く手前の道は明日走る道なのでしっかりと見ておくことにしましたが、結構な斜度がある坂でした。

この辺は下ることになるのでそれほど器にしないのですが、これだけ下るということは手前で上っているというわけで、なかなかきつそうです。

観光協会に着くと本日宿泊する宿であるAOITORIの車が止まっていました。

そちらに乗り込みます。

車はさらにすごい急坂を上っていきます。

恐ろしいですね。

宿は事前に電話予約で2名1室の部屋を1名で使わせてもらえるようお願いしました。

お値段はその分上がりましたが、やはり相部屋よりも一人のほうが落ち着きます。

夜は豪華なすき焼きが出てきました。

すごいですね。できるだけエネルギーを蓄えておこうとご飯を2杯おかわりしました。

明日のバスは3時30分とのことで、2時30分に起きることにしました。

そのため20時30分に寝て6時間睡眠を確保しようと思ったのですが、まぁ無理ですね。
寝れません。

結局寝たのは23時くらいだったと思います。

でも、ウルトラマラソンはそんなもんですね。

2時30分にスッキリと起きられました。すぐに朝食を食べます。

和食が用意されていましたが、朝の和食は結構苦手です。

少し食べて、あとはレッドブルを飲みました。

これが良くなかったのかもしれません。

結構なトイレトラブルに見舞われることになります。

会場には4時すぎに到着。

すでに着替えは終わっているので荷物を体育館において準備します。

会場で熊よけ鈴をもらいました。

村岡のyoutubeをみているとよく鈴の音がしていましたが、会場でもらっていたんですね。納得です。

トイレは少し並びましたが、荷物を預ける前と後に2度行きました。

朝あまり飲み物飲んでいないのによく出るなぁとちょっと不安です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする