第54回青梅マラソン

2020年2月17日

2020年最初のマラソン大会は青梅マラソンです。

今年は3月にマラソン大会を集中させたためだいぶ遅いスタートとなりました。

その分練習不足気味。

大会で練習するスタイルはいい加減やめたほうが良いですね。

青梅マラソン当日は大雨でした。

会場に行くまでは小雨でしたが、体育館で着替えているときはものすごい雨です。

そのせいで予定されていた催しものが中止になったようです。

いろいろと準備していた方は残念でしょう。

10㎞の部の時も大雨の中必死に走っていました。

そんな雨でしたが、なぜか30㎞の30分前にはやんでいました。

ついていますね。

スタート地点には澤穂希さんや高橋尚子さんが応援してくれていました。

前半は順調に5分のペースで走ります。

前半のほうが上り坂が多いのですが、なかなか調子がいいです。

しかーし、やはり練習不足。

折り返し手前ですでにばてていました。

これは何とか持つところまで頑張ろうとペースをある程度維持しつつ走ったのですが、20㎞地点ではもう駄目でした。

両足が吊りました。

もう単なる練習不足です。

10㎞位の練習ばかりしているから、10㎞を超えるとあっという間にダメになってしまいます。

今の状態だと20㎞が限界のようです。

やはりちゃんとペースを意識して20㎞走や30㎞走をしておかないとだめですね。

分かってはいるのですがなかなかできないです。

そんな状態で歩いたり、走ったり。

もう片手にスマホをもってドラクエウォークを起動して、経験値をためながら走ったり。

なんとか2時間50分をぎりぎり切るタイムでゴールしました。

まぁ6分/㎞以下で走れているので良いほうですね。

来年はしっかり練習しようといつも通り心に誓いました。

完走メダルは今年もありました。

少しメダルが軽いのですが、30㎞なので仕方ないですね。

参加証のTシャツはシックなグレーです。

Tシャツの話をするとよく派手なTシャツが多くて普段使いで着れないという人が多いので、この色ならよいのではないかと思います。

まぁジョギングしているとき以外はあまり着ることがない気もするので、派手なTシャツでよい気もするのですけど。

というよりも、そろそろ参加証をTシャツ以外にしてもらえるとありがたいです。

もうしまうところがないです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする