第3回松本マラソン

2019年10月6日


第3回松本マラソンに出場してきました。

今回は非常に大変な状況でした。

大会3日前の木曜日まで風邪で会社を休んでいるような状態で、金曜日も完治せず、土曜日は子供の運動会に参加して、そのあとすぐにバスで松本に向かいました。

バスの車中でも咳がひどくかなり周りに迷惑な状態。宿についても咳が止まらず、宿泊先がゲストハウスということもあり、すぐ隣に知らない人が寝ている中、思いっきり安眠妨害をしてしまいました。

スタート地点は浅間温泉入口近くの松本市総合体育館です。

スタートが朝8時30分。ゴール地点が違うため7時50分締め切りの手荷物預けに間に合わせないといけません。

そのため浅間温泉に宿泊するのがベストで、この日はお客さんがものすごいようです。

少しさびれた感じの温泉街ですが、趣のある旅館も多く、高級旅館もひしめいていました。

松本マラソンによりこの浅間温泉の認知度が上がり、非常に良い集客効果があるのではないでしょうか。

私も今回は夜に到着して朝早く出てしまったため十分温泉街を散策できませんでしたが、是非また来たいと思いました。

会場に7時40分に到着し、早々に手荷物を預けます。しかし行く手をトイレ待ちの人たちが埋め尽くしておりなかなか進めません。

すこし誘導は考えた方が良さそうです。

整列はスタート20分前の8時10分までです。あのトイレの並びだと間に合わない人も多いでしょう。

ある程度遅れても許容するのだろうなぁと思っていたのですが、かなり厳格にやったようで間に合わなかった人は最後尾に回されていました。

この辺は厳格にやらないと今後のためにならないので良い対策であったと思います。

スタート時は曇りでTシャツだとやや肌寒い感じでした。

スタート後小雨が降りだし、すぐにやむかと思いきや結構続きました。

帽子からも水滴が滴り落ちます。

雨のせいではないのですが体調が非常に悪く、吐く息が熱を持っています。

これは最後まで持たないと思いました。

開始5㎞地点でここまで危険な状態になったのは初めてです。

それでも6分/kmペースでゆっくり走り、周りにたくさん抜かれますが気にせずペースを保ちます。

川沿いを走り、高速道路沿いを走っているときは1㎞走るのが本当に長く感じて、いつリタイアしようかずっと考えていました。

なんとか20㎞地点まで来てあと半分ちょっとと思いさらにペースを7分/kmまで落とし、走ることにしました。

のどかな田園を走り抜け空港の外周に来ました。

まだ22㎞なのですが、空港がゴールなので少しホッとします。

空港横の信州スカイパークという広い公園は気持ち良く走ることが出来ました。

後はこのゆっくりしたペースを保ち続けようという感じです。

公園を抜け一般道に出たすぐの27㎞地点ではゴールとなる陸上競技場が見えます。

すでに2時間50分くらいだったのでサブ3ランナーが続々とゴールしていました。

そんな中これから残り15㎞あると思うとかなり精神的に厳しいです。

しかし、28㎞地点では嫁と子供が応援に来てくれていました。

手作りの旗を振って応援してくれている子供たちを見ると急に元気が湧いてきました。

ここからは平坦な一般道をずっと走ります。

ゴールから遠くなっていくのは気分的に嫌なものですね。

32㎞過ぎまで走りやっと折り返しです。

残り10㎞なら何とか走り切れそうです。

ここまで来ると結構歩いている人が増えてきます。

そんな中自分の中でゆっくりでも歩かないと決めました。

ゆっくりですが周りもほぼ同じペース。

歩いている人を目標に抜いていくことで気分を盛り立てます。

歩くよりはこれだけ早く前に進めるという考え方は疲れているときに力になると思います。

36㎞からの遠回りの道もなかなかつらいです。

この時は晴天になっていて暑かったです。

エイドの水を毎回がぶ飲みして、歩かずに走りました。

足がつりそうだったり、膝痛かったり、この辺は練習不足ですね。

やはりちゃんと30㎞走とか長距離を取り入れないと本番で走れません。

毎回分かっていることなのですが、なぜかシーズン最初のマラソンでは同じ後悔をします。

41㎞地点で競技場に向かう道に曲がり、あとちょっとと思ったところからが遠かったです。

競技場の外周をぐるっと回って、中に入ってからまだトラックを半周以上廻ります。

このダメージはかなりありました。

いろいろありましたが何とか無事ゴールしました。

多分4時間40分くらいだったと思います。

非常に厳しいマラソン大会でした。

メダルと完走タオルももらいました。

これが欲しくてリタイアせずに頑張りました。

完走後に蕎麦がふるまわれると聞いていたのですが、予想より少なくてちょっと残念。

松本マラソンは非常によい大会だと思います。

体調が良ければ自己新記録がでるようなコースだと思いました。

いつかもう一度走りたいと思います。

ちなみにバスに乗るまでの道のりが遠いです。

しかし、第三駐車場に向かうには誘導と逆の道のほうが圧倒的に近いようで、後で後悔しました。

そして、松本行きは渋滞により1時間以上かかるという内容が記載されていましたが、実際には30分で着きました。

特に塩尻から高速に乗って行ってくれたのですぐ着いた感じです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング


ラーメンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする