香川丸亀国際ハーフマラソン2019

2019年2月3日

有名なハーフマラソンである丸亀国際ハーフマラソンに出場してきました。

コースが比較的平坦なこともあり、記録を狙って非常に多くの有名選手が参加します。

今年は村山謙太選手が走ります。

そしてお城好きとしては丸亀城の横を走れるで、景色良いです。

スタートとなる会場は丸亀運動公園内にあるPikaraスタジアム。

これが丸亀駅から結構離れており、無料のシャトルバスで連れて行ってくれるのですが、かなりの混雑で待ち時間が長かったです。

スタートは予想タイムの速い人からのブロックが切られ、3段階のスタートとなっています。

最近のマラソン大会で多いスタート時の混雑が緩和されますので、私的にはこの段階スタートは非常に良いと思います。

私はGブロック。

段階スタートとしては最後の3段階目のスタートなのですが、Gブロックがその中の先頭ブロックなので、スタート地点から非常に近い位置でスタートが出来ます。

今回のマラソン大会は非常に楽しみにしていたのですが、問題は直前にインフルエンザにかかってしまい、治ってから5日も経っておらず、その前から風邪も引いていたため2週間以上走っていない中での出場となってしまいました。

スタート後、調子に乗って少し飛ばしたせいかすぐに調子が悪くなり、3㎞地点で脂汗が出てきました。

これはいけないとスピードを落とし、なんとか調子を戻していきます。

前半はずっと走るべきではなかったかなと後悔が頭に残りつつ走る展開。

しかし、折り返しの手前の坂を上ったあたりから少し調子が良くなり、折り返してからはあまりスピードは出ないまでも、気持ちよく走れる感じになってきました。

最後の3㎞は初めの3㎞とは真逆のもっとも調子よく走れた感じがします。

1時間55分でゴール。

練習不足にしてはまずまずの結果です。

まぁいつになったら1時間30分を切れるのか疑問でしかありませんが。

なかなかよい荷物用のバック

参加証はTシャツです。

黄色と目立つ色なので、結構良いかなと思います。

帰りのバスは行きよりさらに大変な状況で、3㎞の距離。息は10分もかからず着いたのですが、帰りはコースを迂回して駅まで向かわないと行けなく、さらにそのための渋滞が発生し、30分以上かかりました。

駅前で昼ご飯を食べて丸亀城を見ようとしていたのですが、時間かなり押してしまいました。

大会自体は非常に走りやすく、良い大会でした。

今度は絶好調の時に走りたいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング


ラーメンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする