第4回水戸黄門漫遊マラソン

2019年10月27日

茨城県水戸市の水戸黄門漫遊マラソンに出場してきました。

茨城県のマラソン大会はすでに勝田全国マラソンに出ているのですが、最近はまっている100名城めぐりの水戸城がスタート・ゴール地点となっていることと、完走メダルが印籠の形をしていてカッコいいため出場することにしました。

問題はこの10月ずっと体調不良で全く練習できていません。

どのくらい練習できていないかというと10月の走った記録は10月6日の松本マラソンを完走した42KMのみです。

それから3週間一度も走らずに再度フルマラソンを強行しました。

走りたくなかったのですが、結構お金もかかりましたし、どうしても完走メダルが欲しかったので、とりあえずゆっくり走ろうと決めました。

スタートは9時。水戸城

近くの市街地道路がスタートです。

当日の天気は曇りの予報でしたが、スタート直前にかなり勢いよく雨が降ってきました。これは前途多難です。

スタート地点では「祝福のシャワーです。」と前向きなアナウンスがされています。

降ったりやんだりで、千波湖を越えて県庁の方に向かいます。その途中からかなりの雨が降ってきました。

6分30秒/KMペースでゆっくり走ります。このペースを初めからであればなんとかなりそうです。

県庁前では嫁と子供が応援に来てくれています。

雨の中傘をさして応援してくれました。

ゆっくり走っているので、ここは立ち止まって少し話しこみ、また走ります。

この場所は折り返してまた戻ってくる場所なので、30分後にまた会いました。

これでやっと10㎞手前です。

ここから30㎞以上あります。

のどかな田園風景が続くのは地方マラソン大会はどこも同じです。

33㎞地点で千波湖に。

手前の橋から見た景色は非常に良かったです。

湖畔の手前にエイドがあり、納豆巻きとトン汁が出ました。

納豆巻きはさすが水戸といった感じです。

コップに納豆巻きが入っていて、食べるとものすごく美味しいです。

トン汁も体が温まりました。このエイド最高です。

そこからは千波湖を1周半します。

エネルギーもチャージでき、少し余裕が出てきたのとこの辺から歩き出す人が多数いたので、一人ひとり抜きながら気持ちよく走れました。

ウルトラマラソンに出たおかげで後半に強くなった気がします。

千波湖を5㎞ほど走り、ここから上りです。

橋も結構な坂になっており、さらに渡りきったところからまた上り。

上りきったところでトンネルに入ります。

トンネルは結構長く、中でも応援してくれています。

トンネル内での応援、結構いいかもしれません。

トンネルを抜ければあと2㎞ちょっと。

道も平坦になり、気分よく走ります。

そして、最後の坂はきつい。

さすがにこの坂を走って上る気力は無く、歩きました。

数百mだけなので、歩きながら気持ちを整え、最後は走ってゴールしました。


記録は4時間52分。

ひどい記録です。

とりあえず5時間いかなかっただけ良しとしたいと思います。

3週間練習せずにフルマラソンを走れただけ良かったと思います。

ずっとLSDだと思って走っていたので、前回体調不良の中走った松本マラソンより記録は悪いですが楽に走れました。

それでも悪い記録はこれを最後にして、次回からはしっかりと練習して足を作り走っていきたいと思います。

今回の目的であった印籠型完走メダルをゲットしました。

これが欲しかった。特に裏に令和元年と記載されているのがいいですね。

参加賞のTシャツも薄い水色で良いと思います。

東京から特急で1時間強で来れることもあり、良い大会だと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする