第13回 奥多摩周遊エコ・ジャーニー99km試走(2)

2023年5月28日

奥多摩エコジャーニーに向けて試走してきました。

今回は2回目。

先週は武蔵五日市駅から青梅駅の近くまでだったので、本日は青梅駅近くの永山公園総合運動場から軍畑駅まで走りたいと思います。

青梅駅まではバイクで行きました。

総合運動場に駐輪場があったのでそちらに駐車させてもらい走り出します。

この公園ですが、山に面してあるので、スタートからものすごい坂道です。

これは走るの無理ですな。いきなり歩きです。

上まで登りきると鉄道公園がありました。

SLなどが置かれていて良さそうな場所ですがチラ見しただけで、いよいよ山の中に入っていきます。

青梅丘陵ハイキングコースを走るのですが、ものすごい整備が行き届いていて気持ちよく走れます。

この辺はgoogleMapでも確認できるので安心です。

道は整備されていますが、結構な急斜面があり、走ったり歩いたりの繰り返しとなりました。

結構トレランをやっている人も多くて安心できます。

しかし、このコースの中でよくミスコースするという話があったので気になります。

そして、ミスコースしそうな場所がわかりました。

途中で、これまでの案内から木に雷電山・軍畑駅と書かれた看板に出くわします。

これがこれまでのものと作りが違うので見落とします。

さらに、道も本当にこっちかという急坂で細い道になっているので不安になります。

ただ、この辺で曲がらないと違うところに行ってしまうのは地図をみて確認していたので、信じて曲がりました。

これまでのコースでは人にちょくちょく出くわしていたのですが、こちらに曲がってから全く人に会いません。

不安ですね。

唯一の救いは、これまであった案内板が復活して、目指すべき辛垣山が近づいていることです。


辛垣城址まであと1.6kmと近づいてくると合っていることを確信しました。

道が木の根っこを階段として活用しているところもあり、山の中感が出て非常に良いです。


人は少ないですが、道自体はしっかりと整備されています。

日曜日の朝7時からスタートして現在8時30分。


辛垣城址に着きました。


途中辛垣城本丸に向かう急坂の方に行きましたが、多分道としてはこちらではなく、辛垣城を迂回するコースを走るのだと思います。


まぁどちらを通ってもいけるみたいなので、辛垣城をついでに見学しました。

 

こんな場所にお城があったとは驚きです。

こんなに整備されていなかったため、かなり攻めづらかっただろうと思います。

そこから次の雷電山に向かいました。

ここまで来ると安心です。

でも、道はものすごい下りだったりして、2回ほど滑って転びそうになりました。

一度少し足を捻ったようになったので、大会当日は気をつけて歩いたほうが良さそうです。

そういうことがわかるのも試走の良さですね。

上り下りを繰り返し、誰にも会わずに一人山の中。

これはこれでいいかもしれない。

そんなことを思っていたら、ものすごい下りの階段を降りだして、気がついたら道に出ました。

出た場所が峠の途中で、バイクが結構通っています。

横断は注意したほうが良さそうです。

そこから軍畑駅まで道沿いを下っていきます。

しばらく歩道があったりなかったりで、やや危険な場所もありますが、山登りに来ている人も歩いているので、車やバイクも気をつけてくれているようです。


青梅街道まで出たら、まだ走れそうなので、青梅街道沿いを青梅駅まで走って戻ることにしました。

やはり慣れたアスファルトを走る方が走りやすいですね。

思ったほど山道ということもなく、シューズもトレラン用でなくロードのシューズで問題ありませんでした。

道も迷いそうなところは1箇所のみなので、今回そこを抑えたので大丈夫そうです。

こういった安心感につながるので、試走してよかったなと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする