ランニングとストレッチ

40歳を超えたあたりから体が異常に硬くなってきました。

ここ最近では靴下を履くのも大変になってきた気がします。

特に腰痛がひどいときは全く体が曲がりません。

そういえば、足底筋膜炎も治ったり悪化したりを繰り返しています。

これもアキレス腱やもっと上の凝りが原因だとか。

筋トレより先にストレッチをしておかないといけないのではないかと最近思っています。

そこでストレッチについて調べてみたら自重ストレッチというものが良さそうでした。

なかなか前屈をしても前にいかないし、無理に伸ばそうとしてしまっているので余計な力が入ってしまい本来のストレッチが出来ていないそうです。

脱力した状態でストレッチするべきであり、そのためには自重をうまく活用してゆっくり伸ばすのが良いのだとか。

確かにそうなのかもなと思いました。

前屈で足におでこがつくようになりたいです。

ランナー必見のカラダづくりメニュー①:基本ストレッチ14選 | いま走りたくなるメディア - スポリート
ランニングに挑戦したはいいものの、「筋肉痛がひどい」「疲れが抜けない」といった悩みごとを抱えている方も多いのではないでしょうか?ランニングを継続的に行っていくには、体のコンディショニングが思いのほか重要なのです。そこで、ランナーのためのカラダづくりについてご紹介したいと思います。第1回のテーマは、「基本ストレッチ14選...

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする