ナイキ ズームフライ5を購入しました。

これまで履いていたナイキのズームフライ4。


野辺山ウルトラマラソンを走るために購入し、見事完走した記念すべきシューズです。

履いただけで前に進む感覚がいいです。

疲れたときにそれでも進んでくれるのは心強かったです。

しかし、すでに400km以上走っていて裏のソールがもう磨り減ってしまっています。

そろそろ新しいシューズをと思い、次の5が出ていたので、そちらを購入しました。

色は緑です。

大会はTシャツもキャップも緑で揃えているので、シューズも緑です。

届いてから驚いたのはこれまでの4と全然違います。

まずはソールの高さが高いです。

クッション性が非常に増しています。

裏のアウトソールは全面に貼られていて、長く持ちそうです。

なんとなく、これなら速く走れそうな気がします。

で、早速履いて走ってみました。

10km走ってみると非常に疲れなく速く走れました。

しかし、20km走ってみるとなぜが膝が痛くなりました。

どうやら走り方の問題で、左足が内側に倒れ込んでいるみたいです。

これが原因で足を捻っているようで、長く走ると膝が痛くなりました。

ソールが高い、クッション性が高いことが裏目に出てしまった感じです。

確かに走っていても足音が引きずったような大きな音になってしまっているし、しっかりと上からまっすぐ着地が出来ていないんだと思います。

走力が不足しているということですね。

やはりシューズは走力に合ったものを選んだほうが良さそうです。

このシューズはしばらく封印したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする