第55回記念 青梅マラソン

2023年2月19日


青梅マラソンに出場してきました。

3年ぶりになるようです。

私も3年ぶり。

青梅マラソンをある意味指標にしているのでうが、この10年は走る度に遅くなっている気がします。

最近は6分/kmで走ることもできなくなっているので、もはや3年前の2時間45分は絶対に超えられることはないです。

当日は良い天気で、非常に走りやすそうです。

最寄りの河辺駅ではなく、一つ手前の小作駅で降りて歩きます。

ゼッケンは前日受け取っているのですが、当日は健康チェックした証のリストバンドを受け取り、体育館で着替えます。

観客席は埋まっていたので、一番うしろのスペースで着替えようかと思ったら、2席取っている人が1席譲ってくれました。

感謝です。

よくよく周りを見てみると、多くの人が一人で2席専有していました。

まぁ気持ちはわかりますが、そこは1席で我慢してもらいたいものです。

着替え終わり、トイレに向かいましたが、それほど並んでいません。

トイレの数も多く、すんなり行くことが出来ました。

スタート地点に並んで待ちます。

寒くないのがいいですね。

遠くの方にいる高橋尚子さんの声がスピーカーを通して聞こえました。

いつも元気をもらえます。

そして、スタート。

本日は新しいシューズであるズームフライ5を履いていますが、以前の4からかなり進化していて、厚底が上がっています。

その分走り方が難しい。

走っていても足音がペタペタして、うまく走れていないのが分かります。

それでも、スピードは出ます。

久しぶりに5分/km台で走ることが出来ました。

坂道もいい感じで上っていけます。

今日は調子が良いのでは、と思ってガンガン行きました。

15kmの折り返し地点でもまだ足が持っています。

しかし、20km地点で突然きました。

左の膝がものすごく痛くなり、さらに右足の大腿骨の付根が抜けたような感じ。

特に左膝は痛すぎて走れません。

今までは何だったのかという感じで歩き出しました。

先週末に調整のため、15km走ったときも最後の方少し左膝が痛くなったので、少し不安はあったのですが、それがもろに出た感じです。

でも、走っていて左の靴が内側に倒れる感じだったので、変にひねったのだと思います。

厚底でうまく走れていないということかなと。

このズームフライ5はしっかりとした脚力がいるのでしょう。

そんなわけで、最後は痛いのを我慢しながらゆっくり走り、なんとかゴールしました。

結果は3時間10分。

前回より25分も遅くなっていますよ。

せめて3時間は切りたいですね。

最近走るのも楽しくなってきたので、またしっかりと練習したいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする