「第18回はだの丹沢水無川マラソン」

2022年12月4日

秦野で行われたハーフマラソンに出場してきました。

神奈川県の秦野がどこにあるのか、この大会に出るまで知りませんでした。

家からそれほど遠くなかったので朝早く起きてバイクで下道をずっと走って向かいました。

8時45分スタートですが、8時に到着。

着替えて準備をします。

参加人数がそれほど多くないため、トイレ待ちもほとんどなく、スタート5分前に整列しました。

スタートしてはじめの5kmはほぼ平坦。

後半に備えてゆっくりと走ります。

水無川という名前だけあって、本当に水が流ていませんでした。

普段は水が無いからこの名前なんですね。

そこから、富士見大橋を渡りましたが、一気に坂です。

かなりの急な傾斜でびっくりですね。

序盤なのでまだ大丈夫でしたが、普通なら走っていかないかな。

その後は上り下りを繰り返す感じで、畑まで出てきました。

こんな感じが続くのかと思ったのですが、ここからが上りの連続でした。

コースの高低差を見なかったのですが、かなり上りがキツイです。

そろそろ終わりかなと思ったら、まだ先まで登り坂。

心折れますね。

でも、途中で見えた富士山は非常に綺麗でした。

富士山がよく見える良い街ですね。

結局上りは歩いたり、走ったり。

そうこうしているうちに10km過ぎに足が攣りました。

まさかこんな距離で攣るとは思ってもいなかったのでびっくりです。

こんなことなら芍薬甘草を持ってくればよかったと後悔。

左足ふくらはぎだけかと思ったら、右足まで。

練習不足かな。

もう歩いてしまおうと思ったところで、下りに突入です。


このマラソンの見どころでもある風の吊り橋に。

秦野戸川公園内にある吊り橋ですが、かなり見応えがあります。

渡ってもしっかりしていていい感じでした。

給水でスポーツドリンクをがぶ飲みして、また下り。

ここからはゴールまでほぼ下りか平坦です。

のこり6kmなんとかなりそうな感じでいた。

足は攣る直前の状態。

だましだまし走ります。

途中からですが、距離がGPSの計測よりだいぶ短い感じ。

500m以上短い地点で通過出来るので、気持ちは楽になりました。

最後に少し上りがあり、ゴールかと思ったら、陸上競技場の周りを一周させられてなんとかゴールです。

ハーフマラソンなのにものすごい疲弊感があります。

油断しては駄目なんですね。ちゃんと練習しないと。

結局2時間13分もかかりました。

せめて2時間は切れるようにならないとダメですな。

これを機に、しっかり練習しようと思います。

帰りに出店しているお店を見てみたら、青梅市のスポーツショップが出店していました。

ここまではあまり驚かないのですが、青梅市は12月にpaypay30%ポイントバックをやっていて、なんとこのお店で買ってもポイントバックされるそうです。

秦野で買っても青梅市扱い。

せっかくなので、冬用のグローブやランニングマスクなど、1万円分購入しました。

お得で嬉しいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする