「ちばアクアラインマラソン2022」

2022年11月6日

千葉の有名なアクアラインを海ほたるのあるPAまで走ることが出来るマラソンに参加してきました。

以前から参加したいマラソンの一つだったのですが、人気が高くて抽選に全く当たる気がしない状況でした。

しかし、このコロナ禍において、マラソン大会の人気が陰りを見せているおかげで、普通に参加することが出来ました。

スタートは木更津の塩浜公園前という場所です。

これが地図で見るとの歩くのとでは大違い。

ものすごい歩きました。

かなり駅から離れていますよね。

さらに、荷物を預けてからスタート地点まで行くのもすごい遠いです。

余裕を持って荷物を預けないとスタートに間に合いません。

で、スタート地点近くのトイレに行ったのですが、こちらもすごい行列。

小だったので、男子用のトイレがたくさんあったのですが、それをまさる行列で、20分近く待った結果、何故か普通の方のトイレが誰もいなくなり、そちらに誘導される人も出てきます。

マラソン大会のトイレは難しいですね。

スタートして木更津市内を走ります。


眼の前を仮装した人が走っていたので、すごい注目を浴びていました。


よくこの格好で走れますよね。

アクアラインまで遠いです。

9km手前でやっとアクアラインへ。

ここから約10kmほど、アクアラインを走ることが出来ます。

高速は走りにくいと感じたこともあったのですが、このアクアラインは走りやすかったです。

直線だったからかもしれません。

高速のカーブは一般道以上に傾斜がついているので、走りにくいんですよね。

アクアラインは海も見えるし、陸も見える。


景色はいいですね。


風も結構ありますが、思ったほど強風では無かったので走りやすかったです。

海ほたるの手前の道が上に上がっています。

ここに傾斜があるとは想定していませんでした。

走っていると壁のように見えるんです。

14km地点で海ほたるPAのエイドへ。

エイドが非常に充実しています。

びわゼリーとひとくちようかんを頂きました。

うまし。

折り返してアクアライン。

今日は最高のお天気で良かったです。

アクアラインを降りて、アウトレットの横を通過すると後は楽しみがあまりない感じです。

しかし、後半におもてなしロードという大エイドがありました。

ここには銚子電鉄ぬれ煎餅がおいてあります。

すごいですね。

袋に入ったそのままで。

すぐに食べれないので、1つずつポケットにいれました。

更にぶどうと梨。

これが、めちゃめちゃ美味しいです。

どちらも、一旦食べ終わった後に引き換えして再度もらってしまいました。

さらに、少し離れたところに冷凍のブルーベリーが。

こちらも美味しかったです。

後半は足が残っておらず、スローペースで走りました。

ゴール手前で5時間切れるかの瀬戸際だとスピーカーで流てきて、ラストスパート。

必死で走ったのですが、5時間1秒でした・・・。

詰めの甘さがありますね。

一応ネットでは4時間57分なので、良しとしましょう。

いや、そもそも以前は4時間をらくらく切れていたので、今のタイムはそれよりも1時間も遅いんですよね。

これはイカンです。

もっとちゃんと練習しなくては。

参加賞のTシャツは久しぶりにカラフルな感じのものでいいですね。

完走賞のメダルもおしゃれです。

総合して、非常に良い大会だと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする