アキレス腱周辺炎と腰痛

2017年11月5日

走っているときは大丈夫なのですが、朝起きた時や普通に歩いているときなぜか左足のアキレス腱が痛みます。

足のかかとの部分、アキレス腱の付け根のような箇所が痛みます。ネットで調べてみるとアキレス腱自体が痛むアキレス腱炎というよりはアキレス腱周辺炎のようなので、勝手にそう判断しました。

原因は練習のし過ぎが多いらしいのですが、それは全くあてはまりません。オクトーバーランで月間100㎞以上走ろうとしていましたが、横浜マラソンが中止になったこともあり、結局80㎞しか走れませんでした。まぁ急に練習をしだしたのが良くなかったのかもしれませんが。

次の原因は靴が合わないことです。これは少し思い当たることがあり、会社の帰り帰宅ランで使っているシューズがやや合っていない気がしていました。

気になりだしたらこのシューズを履くわけにもいかないので、新しいビジネスランニングシューズを購入しました。

次は11月5日に20㎞練習で結構調子よく走った後、急に腰が痛くなりました。以前から腰痛持ちなのですが、ここにきてまさかの腰痛。走っただけで・・・。どんだけひ弱な体になっているのだろうと反省です。

体重が重くなってしまっているのと左足の痛みのせいで走り方がおかしくなっているからかもしれません。

全然走っていないのにこんなに体が故障してしまうのは、やはり40歳を超えたからなのかなぁと歳のせいにする私がいます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング


ラーメンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする