横浜マラソン2017

2017年10月29日

2017年度最初のマラソンは横浜マラソンのはずでした。結果からいうと台風のため中止です。

なんとなく申し込んで、抽選で運よく当たったので、15,000円という現在もっとも高額な参加費を支払いました。

神奈川県はすでに走破しているのですが、日帰りで行けるし赤レンガ等の見どころも多いので楽しみにしていました。

しかし、一週間前から台風が接近しており大会当日に向けて近づいてきています。でもこの10年間申し込んだマラソン大会が中止になったことは無いのでそれほど心配はしていませんでした。

前日の土曜日にゼッケンを受け取りに行きました。雨予報だったのですが、雨は降りださずに5歳の息子と二人で電車に乗り継ぎ横浜まで来ました。

みなとみらいの駅から赤レンガまで予想以上に歩きましたが、息子も良く歩くようになっていて助かりました。ゼッケンを受け取り、二人で観覧車に乗って横浜を満喫です。帰りにラーメンを食べて楽しく帰りました。

この調子だと明日も雨が降らないかもしれないなぁと思っていました。

しかし、18時にホームページに中止の案内を見て愕然としました。ちょうどシューズとかの準備をしてTシャツにゼッケンをつけようとしていたところだったので、本当に驚きです。少しずつモチベーションを上げている真っ最中です。

ネットでは早くも参加料の払い戻し議論がされていました。当然戻ってくることは無いでしょう。参加賞のTシャツはもらっているし、警備等の手配も済んでいるし、完走後のメダルやタオルだって作成済みです。今更返金するためのお金はないでしょう。

だったらタオルやメダルは送ってほしいという意見もありますが、これがなかなか難しいところで自分は欲しいか悩みました。完走もしていないのに完走メダル持っていていいのかという話です。なんかもうどちらでもいいです。

雨の中でも走ることは出来ただろうけど、テントが飛ばされたりテーブルが倒れたり、不測の事態に備えて中止も分かります。でも、同じ日にあった静岡や水戸のマラソンは行ったようです。

まぁ、横浜マラソンは28,000人と規模が違うので判断ミスではないと思います。これは正しい判断だったと思います。

しかし、ゼッケンを取りに行ったこともあり、このために準備してきたこともあり、理解は出来ても納得はやはり出来ません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング


ラーメンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする