第13回 奥多摩周遊エコ・ジャーニー99km(4)

2023年7月1日

最終エイドの都民の森を出発し、いよいよラスト30km弱。

残りはずっと下り基調なので気分は楽です。

奥多摩周遊道路を駆け下ります。

やはり下りは早く走れるなぁ。上りでずっと歩いていたこともあり、膝にも全く来ていません。

気分より傾斜9度の坂を下りました。

奥多摩周遊道路を抜け、檜原村に。

まだまだ下り坂が続くのですが、なんか気持ち悪くなってきました。

下りをずっと走る続けると気持ち悪くなるんですね。

足が痛くなったわけではないのですが、急に気力がなくなりブレーキ。何なんでしょうか。

これ以上走ると膝が壊れるという安全装置が働いたのかもしれません。

とりあえず、歩きに変更。

そして、リュックから先ほどもらったお茶とおにぎりを1つ食べました。

少し元気になり、傾斜も緩やかになったところでまた走りはじめます。

まだ20km以上残っているんですよね。

普通にハーフマラソンじゃんと思いつつ、檜原村の景色を楽しみました。

川の横をずっと走るので、気分は良いです。

時間は18時すぎ。

まぁ明るいうちのゴールは絶対に無理ですね。

途中に面白いカフェがありました。

ラピュタの巨神兵がいたり、いい感じです。

時間は18時50分。閉まっていました。

ここから徐々に暗くなってきます。

リュックからヘッドライトを取り出してキャップの上に付けました。

リュックの後ろの点滅ライトも光らせます。

檜原村のたちばなやというラーメン屋さんまでの道が非常に暗くて怖いですね。

たまに車が通りますが、歩道が細くて走りにくいので、車道と歩道を行き来して走っていました。

そこからは歩いて、ちょっと走っての繰り返し。

時間制限はないに等しいので、まぁ22時までに着けばいいかなぁとゆっくり行くことにしました。

やっと普通の道を走れるようになり、街灯もしっかりあるので安心です。

残り5kmはほぼ歩き。

平坦なので走ればよかったと後で後悔するものの、まぁ気力もなかったかなと。

残り1kmちょっと手前の場所にセブンイレブンがあります。

もう残り1kmなので走れよと思ったのですが、ゴールしてからコンビニに行くのも面倒臭いのでここで買ってしまおうかと、プロテインドリンク2本とスポーツドリンク、アイスを購入。

プロテインドリンク2本とアイスをその場で食べます。

すると突然雨が強く降ってきました。

しまったという感じです。

コンビによらなければゴールしていたのに、、、。

そこから猛ダッシュしました。

このマラソンの中で一番はやく走った1kmだったと思います。

そして見事にゴールしました。

21時30分くらいだったかと思います。

初の16時間30分という長時間のマラソンでした。

ゴールすると写真撮影をしてもらい、その後お風呂へ。

お風呂を上がると完走賞としてビールがもらえます。

食堂も使わせてもらい、ビール以外にも弁当など色々食べさせてもらいました。

豆腐もたくさんあり、これも美味しかったです。

雨は朝方まで降り続くとの予報でしたので、急遽当日帰るのをやめて、翌朝帰ることに変更しました。

昨日の部屋がまだ空いていたので、そのまま使わせてもらうことに。

体中が痛くて寝るのが大変でしたが、寝てしまえば熟睡です。

翌日朝5時に起き、片付けをして帰宅しました。

土曜日開催だと日曜日が普通に休めるので非常に良い大会だと思います。

真夏の大会でしたが、天候が曇っていたことでそれほど暑くなかったのが完走できた要因です。

これが暑かったらきっとリタイアになっていたでしょう。

来年も走るか、なかなか考えものですが、9月のウルトラマラソンを見据えた良い練習にもなりますし、参加の価値は十分あるかと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする