第13回 奥多摩周遊エコ・ジャーニー99km(3)

2023年7月1日

もえぎの湯ではスイカがありました。

美味しいですね。

さて、ここからが本日の見どころでしょうか。

奥多摩駅を越えて、奥多摩むかし道へ。

試走しましたが、この道は結構好きです。

はじめの長い上り坂を登ると林道へ。

昔の鉄道跡を見ながら走れます。

それほどきつい上り坂はなく、ゆっくり上ってゆっくり下る感じ。

結構走れる場所もあるので、程よく走って、程よく歩きます。

いろいろな説明板があって、それを読みながら歩くとむかし道を歩いているなぁと言う気分になるのですが、今回は読んでいる余裕はなく、試走で読んでいて良かったなと。

気持ちよく舗装道路を歩いているとヘアピンカーブで山道に。

結構長い上り坂を登るとまた林道へ。

ここからがちょっとしんどいです。

でも、木の間から小河内ダムが見えます。

やっとダムに着いたなぁと。

思ったのですが、何故かここからが長い。


途中民家のある場所に出て、景色良く上ってきた場所を見ることができます。

その先のトレイルは道が結構崩れていて、柵があるので落ちることはないと思いますが、柵の下部分が崩れていたり、ちゃんと見て歩かないと危険です。

そこを超えてなんとかロードに出ました。

試走では右に曲がってとんでもないところに行ってしまったのですが、今回はちゃんと左に曲がり下っていきます。

長い下りの道を駆け下り、第四エイドに到着です。

12時45分頃ですね。

お腹も空いていたので、エイドのいなり寿司やおにぎりをたくさん食べます。

まだなんとか走れそうです。

結構同じペースで走っている人が多くて、一緒にエイドから後ろを走らせてもらいましたが、結構ついていくのが厳しく途中脱落。

ダムのところでサルが見れたのは良かったですね。

こんな感じに普通にサルがいるんだなぁとびっくりです。


近づいたら襲われそうで怖いですけど。

そこから歩道がなくなり、路肩を延々と走ります。

雨予報でしたが雨は降っておらず、お陰で車やバイクも少なくてよかったです。

それでもトンネルの中を走るのは嫌ですけど。

ゆっくり走るとやっと目的の深山橋が見えてきました。

この橋を渡ったところが第五エイドです。

こちらの手前の陣屋がこの先の周遊道路に自販機がないので飲み物購入必須との情報があり、しっかり2本購入しました。


そして、第五エイドではうどんが振る舞われました。

うどんはすぐエネルギーになるので良いですね。

少し休んだらいよいよ周遊道路へ。


ここはバイクでしか走ったことありません。

上りがきついなぁとは思っていたのですが、まぁ予想以上でした。

幸いにも曇りで少し小雨が降るくらいだったので、気温は26度。

7月においてここまでマラソン日和はないほど恵まれてはいたのですが、無理です。

この9度の坂、走れません。

はじめの2kmくらいは全然傾斜もなく、これなら走れるんじゃないと思っていたのですが、そこからが地獄です。

10km以上続く永遠の上り坂。

少しも走れる気がしません。

これが50km以上走ったあとに来るとは。

ひたすら歩きます。

もう歩きまくりです。

そう考えると走らなくて良いので気分は楽なんですけどね。

でも、歩いてしまう罪悪感。

こういうところを走れないと本物じゃないよなぁと思いながら歩きました。

なんといっても、上りきったらゴールなら頑張りますが、上りきったあとにまだ30km以上あるのですから。

14時15分に周遊道路入口でしたが、やっと月夜見第一駐車場についたのは16時でした。

しかし、まだ上りは続きます。

上りの終盤となる月夜見第二駐車場には16時20分に付きました。

2時間歩きっぱなしです。


ここで私設エイドをやってくれていて冷たいそうめんを提供していただきました。

ありがとうございます。

あと少しだけ上ったところで、やっと上りは終わりました。

これからが長い下りです。

下りはこれまでの歩きを挽回すべく走ります。

すると最終エイドとなる都民の森に着きました。

ここが70km地点とのことであと30km弱。

おにぎり2個とお茶をもらって、最後の下りをスタートしました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする