岩手きらめきマラソン2017

2017年5月21日

第一回開催のマラソン参加好きとして、今年第一回大会となる岩手きらめきマラソンに参加してきました。

5月の岩手は涼しいのかと思いきや、最高気温30度予想の真夏日となっています。

コースは高低差20mのほぼ平坦。記録を狙いに行けるのではとのはかない期待は暑さのため、早くも断念しました。(まぁそもそも練習不足のため自己記録更新は到底できないが)

荷物預けもスタートの整列も大きな混雑はなく良い感じ。

スタートして1㎞で走りやすい感覚になり、のどかな田舎道をひたすら走ります。

8時30分スタートで、まだ気温は20℃を超える程度と走れる感じ。今のうちに距離を稼いでおこうと思い、5分30秒/kmを切るペースで10㎞を走ります。

思ったより走れるので、次の10㎞も5分40秒/kmペースで走りますが、20㎞を超えた当たりからやや疲れてきて、25㎞でダウン。6分/kmペースでも走れなくなり、30㎞からは7分/kmペースでゆっくりと走りました。

景色は永遠と田畑の中。気温が高く日差しがきつい日では最悪のコンディションで、日陰となる場所が無いため暑すぎます。

大会運営にとってもまさかの5月に真夏日だったのでしょう。

雨よりは良いかもしれないがきつすぎる。まぁ、8月に実施される北海道マラソンを思えば同等でしょうけど。

平坦、田畑の景色のみで楽しむところが無いコース設定でしたが、唯一ガンダムやシャアザクのコスプレをして応援してくれている場所がありました。

なかなかクオリティが高く、行きも帰りも通る場所で応援してくれており、非常にありがたかったです。

店の人かもしれないけれど、何屋さんだろうか・・・。

ゴール手前で家族が応援してくれ、ハイタッチをしてゴール。

4歳の子がゴール後一緒に完走証までもらいについてきましたが、ドリンクや完走タオルを子供にもくれました。

「いつかお父さんと一緒に走ろうね」など、いろいろと声をかけてくれ、非常に良い雰囲気で大満足。

記録は4時間30分越えとどうしようもないものでしたが、今日は完走した時点で満足でした。

規模もそれほど大きくなく、良い大会だと思います。

記録が狙えるコースであることから、もう少し春先にやれば人気が出ると思うが、これはこれで良いのかもしれません。

ゴール後は前沢牛を食べて家族で祝杯しました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング


ラーメンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする