第43回館山若潮マラソン

2023年1月29日

館山若潮マラソンを走ってきました。

3年ぶりの開催だそうです。

私は昨年のオンラインマラソンに参加して、ゴールだけ現地で楽しめるというものに申し込み、宿も予約したのですが、直前でコロナが蔓延したことにより中止となり、完全オンライン参加となってしまいました。

リベンジも含め、今年はしっかり申し込みました。

館山駅から無料のバスが出ていて助かります。

歩くと2kmちょっとありますので。

会場では健康観察のチェックを受けて、腕にリストバンドを巻きます。

荷物預けですが、有料でした。

300円ですけどね。

そういえばこの大会はフルマラソンなのに7500円と格安なんですよね。素晴らしいです。

必要なサービスを有料で提供するというのも良いと思います。

何なら往復のシャトルバスも100円くらいにしても良いかもしれませんね。

荷物を預け、トイレに行こうとしたのですが激混みです。

人数に対してトイレの数が足りていません。

流石に並ぶとスタートに間に合わなくなるので諦めて我慢することにしました。

10時スタート。

気持ち良い晴天で、最高の天気です。

スタートしてからもトイレにいきたかったのですが、素晴らしいです。

海沿いは公衆トイレがものすごいあります。

1つめは少し並んでいましたが、2つ目遺構の公衆トイレは並ばずにいけました。

これは大成功ですね。

まぁ、その後もトイレに3回行ったんですけど。

最近マラソン大会でトイレトラブルに陥ることが多いです。

何が問題なのか考えないといけないですね。

海沿いの平坦な道を走るのは非常に気持が良かったです。

菜の花が咲いていてきれいでしたね。

日本の道100選らしいので、非常に良いコースだと思います。

30km近辺で坂もありましたが、予想よりも急な坂ではなく、対処できました。

38km地点の海沿いを走利出すところで家族が応援してくれていて、コーラをもらい元気復活。

息子がそこから2km並走してくれます。

40kmの館山駅からラストスパート。

無事ゴール出来ました。


5時間を何とか切ることは出来ましたが、いつの間にか3時間台が遠い昔になってしまっています。


もう一度、まずは4時間を切るところから始めたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする