ウルトラマラソン

2018年3月20日


2018年の目標に100㎞ウルトラマラソン完走を加えることにしました。

これは一昨日行われた板橋シティマラソンにエントリーしていながら不参加となってしまった自分の不甲斐なさが嫌になったこともあります。

そして、いつかはウルトラマラソンに走ろうと思っていながらズルズル時が過ぎてしまっていて、このままだといつまでたっても走らないだろうという意志の弱さも感じました。

なにより、今年に入ってからもほとんど練習できていません。1月末から長期にわたり風邪の症状が続き、咳が止まらず、苛立ちだけが募りました。

これから少しずつ気温が上がっていきます。夏場はさらに練習をしなくなる時期です。練習しなくならないようにするため、何かしらの目標を作っておかないといけないと思い、大会を探していたところ見つけました。

9月に実施するウルトラマラソンです。

エントリーが3月22日から開始される大会は2つあります。「歴史街道丹後100㎞ウルトラマラソン」と「白山白川郷ウルトラマラソン」です。

どちらも結構な高低差がありますが、白川郷の方が最初のぼりでそのあとずっと下りとなるので楽そうです。丹後の方は昨年は台風で中止でしたがその前は大会100選にも選ばれている良さそうな大会です。

岐阜と京都、どちらに行くべきか悩みますが、今後どちらの大会の方が参加しづらくなるかという視点で選び、京都にすることにしました。

さすがにウルトラマラソンの場合家族同行は無理そうですが、その後一緒に観光は出来るかもしれません。ちょうど行きたかった天橋立が近くです。

来年になると子供が小学生となり、マラソンの旅ランはさらに難しくなりそうですので、最後のチャンスかもしれません。

ウルトラマラソンまで半年。どのように練習するかしっかりと考えて着実にこなしていきたいと思います。減量も。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング


ラーメンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする