腰痛ベルト

2018年4月10日

この8年近く腰痛に悩まされています。

そのたびに整形外科に行ったり、整骨院に行ったりします。

一時的に良くなるのですが、また何かの拍子に痛くなります。

今年早々の腰痛は今までにない状態となりまして、一時歩けないくらいひどかったです。

多くの場合は、しばらく走っていないのに急に長距離を走った時に起こります。

体重も増加しているし、腹筋・背筋も落ちていて、さらに走り方も安定しないのに無理をするからでしょう。

分かってはいるのですが、毎回やってしまいます。

やはり継続的に走らないとダメですね。

腰痛になるたびに腰にコルセット等を巻いています。

初めは整形外科でもらったものです。

かなり大きくてしっかりした作りで、一度撒いた後にさらに締め付ける用のバンドが備わっていて2段階で安定させることが出来ます。

これは非常に効果的なのですが、何しろ大きい。

トイレに行くたびに外すのも億劫ですし、使い勝手が悪いです。

by カエレバ

そこでランニングするとき用に新たに腰痛ベルトを購入しました。

これはスポーツタイツで有名なCW-Xのものです。

締め付けはマジックテープ1回のみであるため十分ではないのですが、ランニング中にゆるんでくればすぐに直せますし、非常に重宝しました。

ただし、ある程度の幅があるため、普段使いとしては少し邪魔になります。

by カエレバ

そこで、友人に紹介されて使ったのがゴムバンド。

これは非常にいいです。骨盤の周りに巻くだけで一気に腰痛が軽減されました。

腰痛だから腰回りかと思いきや、骨盤を安定させることが重要だとやっと理解できました。

非常に便利なのですが、一点だけ問題がありゴムであるため蒸れます。

下着の上から巻くので大丈夫かと思いきやそれでもゴムの周りは蒸れてきて、肌がかゆくなることがありました。

by カエレバ

そして、最近購入したのはミズノの腰痛ベルトです。

これはゴムベルトの良いところを活かしつつメッシュになっているので蒸れません。

さらに一度撒いた後に締め付ける2段階構造となっているので、締め付け具合も申し分ありません。

これまで使っていたものの良いところを全て包括した傑作だと思います。

しばらくはこの腰痛ベルトで腰に負担をかけないようにしつつ、体重を落としていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする