第28回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン(2)出陣

あずさで小淵沢まで向かい、そこから初めて乗る電車小梅線で野辺山駅に行きました。

野辺山駅も標高が最も高い駅なんですね。

駅前に本日泊まる宿である「しんたく山荘」のマイクロバスが止まっていましたので、そちらに乗り込みます。

名前から小さなロッジのようなイメージをしていたのですが、結構大きそうな感じです。

バスは時間がかかりました。

どちらかというと清里のほうが近い場所にあるようです。

宿はまさに高校生の部活合宿所のような感じでした。

古くて、床がギシギシいって。

2階に上がる階段も急で、トイレも古い。

お風呂も結構すごいですね。

ここに相部屋かと思ったのですが、非常に運が良くて、一人部屋にしてくれていました。

他の方が皆相部屋でしたので、本当に運が良かったのかなと思います。

17時前に宿につき、少しゆっくりしてから明日の最終チェックをしました。

そこで前日の抗原検査を行っていない事に気づき、急いで抗原検査を行い写真を送りました。

それにしても、アプリからメールの宛先がないため、どこに送るのか調べたりとかイマイチ不親切でした。

窓の外を見るとかなりの大雨です。

明日もこんな天気だったら大変だなぁと思います。

その後夕食です。

とんかつでした。

縁起がいいですね。

これを食べて明日は完走したいと思います。

風呂に入って20時には就寝の準備が整いましたが、まぁ寢れません。

それでも明日は2時起きとなるため早く寝なくてはと焦りますね。

結局22時頃就寝し、翌2時に置きました。

気持ちが高ぶっているためか眠気はありませんでした。

起きてすぐに当日分の抗原検査を行い、朝食を食べます。

朝食は結構簡単なもの。

これだとお腹が空くなァと思い、前日にコンビニで購入した大福を2つ食べました。

さらにレッドブルを飲んで気合を入れます。

4時前にバスに乗り込み現地に向かいます。

現地はやや小雨が降っていましたが、傘をさすほどでもなくいい感じです。

当日の天気は晴れ予報でしたので、気温もそれほど高くならず、実はベストコンディションなのかもしれません。

会場では最初に検査チェックをします。

抗原検査の結果写真を見せてオッケーをもらうのですが、これでいいならメールで送る必要なかったのではと思いました。

そして、ドリンクボトルをもらえました。

いろいろな色があり、選べるようです。なんとなくですが青にしました。

使うことはないと思いますが、一応バックに入れて走ることにしました。

ウェーブスタートですので、私のスタート時間は5時15分ですが、最初5時スタートですので、そちらの方を見送ります。

5時スタートは速い人達ですかね。

見送ったらすぐに15分スタートの整列です。

雨もすっかり止んでいい感じでした。

これから100km走ると思うと楽しさと苦しさが交じる微妙な感じです。

そしてスタートしました。

スタートしたときに隣を走っている人がビーチサンダルみたいなので走っています。

最近足袋や足袋のようなランニング用の靴で走る人はよく見かけますが、本当にビーチサンダルでした。

薄くて、親指と人差指の間に紐が出ているやつです。

本気でこれで走るのかと驚きました・・・。

世の中すごい人はいるものですね。