安孫子駅手前の常磐線の歩道橋を降りた先にエイドがありました。
私設ではないけど、公式の3エイドではない、エイドです。
ちょうど17時前で暗くなってきて、どこかでライトを出さないとなぁと思っていたのでちょうどよかったです。
ヘッドライトを付けて走り出します。
すぐ先の安孫子本陣へは17時10分ごろ到着。
既に真っ暗です。
安孫子本陣を過ぎると水道局のところでわずかな距離ですがトレイルになります。
ここには入り口に案内の人がいて、さらに登ったところにもいるので安心ですが、明かりも無く結構怖い場所です。
ここまでしっかりと旧水戸街道をたどらなくてもと思ってしまいました。
少し走ったところで、やっと国道6号の幹線にでました。
この先の利根川を渡るといよいよ茨城県に入ります。
しかし、ちょうどモバイルバッテリーが無くなっています。
チャージスポットのアプリで近くの場所を探したのですが、ありません。
コンビニは結構あるのですが、コンビニに置いていないようです。
まさかの茨城県ではコンビニにチャージスポットが無い。
これは想定外でした。
少しコースを外れた取手駅前の東横INNにあることを確認したので、コースアウトして寄ることにしました。
この先も少し調べてみましたが、コースの近くにチャージスポットが無さそうです。
さて、この先はバッテリーとの戦いが加わりそうです。
せっかく取手駅前に来たので、ついでに夕飯をとることにしました。
駅前の「むらこ志家 取手東口駅前店」でネギ味噌ラーメンを食べます。
そのあと東横INNによってモバイルバッテリーを交換して出たところで雨が降ってきました。
今日の天気予報は曇りだったのですが、どうやら小雨がしばらく続くみたいです。
500mほどコースアウトして戻り、チェックポイント7の取手宿に到着です。
既に門は閉まっていて入れませんが、場所はここなのでチェックします。
ここからは畑の中の道を進んでいきます。
明るくても畑ばかりだなぁと思ってしまうのかもしれませんが、暗いと何も見えないので余計に楽しいことが無いです。
そんな中、アクションカメラのバッテリーを充電して、ドラクエのスマホを充電して、あっという間にモバイルバッテリーが無くなってしまいました。
ここからは本当にバッテリー量との戦いとなりそうです。
アクションカメラはずっと撮っているわけではなく、ところどころ撮っているだけだったのですが、それもチェックポイント付近のみに替えました。
バッテリーの予備が2つあるのでそれを持ってくるのが正解だったかもしれません。
でも、バッテリー替えるの結構面倒くさいので、それも嫌だなぁ。
やっとのことチェックポイント8の藤代宿に到着です。
この時点で19時35分です。
あと1.5㎞のところに第二エイドがあるのですが、この先チャージスポットがなく、唯一少しコースアウトしたヤマダ電機にあり、そこが20時までだったので、やむなくエイドはパスしてヤマダ電機に向かいました。
到着したら閉店5分前。
なんとか無事モバイルバッテリーの交換が完了しました。
1つのモバイルバッテリーで約2時間持つので、2時間ごとに替えるのがベストですが、それはこの先さらに難しそうだと思いました。
すぐにコースに復帰し、チェックポイント9の若柴宿を通り、チェックポイント10の牛久宿へ。
もはや暗くてよく分からないので、グーグルマップが頼りです。
結構チェックポイントを通り過ぎてしまうこともあり、グーグルマップを見ながら戻ったりして、目印を捜しました。
牛久宿を過ぎて、余裕があったら寄りたいと考えていたラーメンショップ牛久店。
21時45分までですが、到着したのは22時過ぎ。
閉店して、店員さんがお店から出てくるところでした。
残念。
チェックポイント11の荒川沖宿を過ぎたあたりでまたモバイルバッテリーが無くなり、今度はちゃんと調べておいた快活クラブ土浦荒川沖店へ。
若干のコースアウトで収まる場所にあり助かりました。
それにしても、快活クラブやコートダジュールなどAOKI系列にチャージスポットが置いてあって、今回の大会では非常に助かりました。
この先は真っ暗なので、どこを走っているかイマイチつかめない中、気が付いたら土浦城の近く。
お城に寄りたいなぁと思いつつ、暗くて何も見えないから意味ないです。
霞ヶ浦も逆側にあるのにそちらも見えず。
水戸街道も明るい中走ったら街道の趣がある場所も多いだろうけど、今回のジャーニーランは多くが夜間走になってしまうので、そこが全く楽しめません。
87㎞地点の中貫宿。
あとフルマラソン1本分かと思えば気持ちが楽になるのが不思議なところです。
それにしても、GPSウォッチだとすでに90㎞になっていて、3㎞ほど誤差が出ています。
寄り道したからかもしれませんが、それも多くて1㎞程なのでやはり距離は合っていないのではないかと思います。
まぁ130㎞の大会に出る人にとっては数キロは誤差なのかもしれませんけどね。
次の稲吉宿までは3㎞とすぐでしたが、時間はすでに1時を過ぎていました。
ここで90㎞。
あと40㎞でゴールです。