第3回 三浦半島MIdNight70km みちくさウルトラマラソン

2024年8月24日~25日

三浦半島ミッドナイト70㎞に参加してきました。

奥多摩周遊で夜になってしまった事はありますが、初めから想定して夜中を走るのは初です。

このためにヘッドライトを新調しました。

さらに電池切れになったら困るので、予備も購入しバッグに入れておきました。

競技性の高い大会ではないので、完走は出来そう。

この暑い中、早く走るつもりも無いので、ゆっくり楽しみたいと思います。

早めに横須賀中央駅に行き、景気づけにラーメンを食べました。

横須賀中央駅の近くにある二郎系です。

走る数時間前に食べて大丈夫かとやや不安ですが、まぁ何とかなるでしょう。

食べ終わってまだ13時30分。

スタートまでまだ4時間30分あります。

時間つぶしのために快活クラブへ行きました。

ブース席がすべて埋まっていたため、オープン席になりました。

まぁ休めないよりましかなと。

当初、個室のブース席で着替えようと着替えてこなかったので、そこだけ困りました。

3時間ゆっくり漫画を読んで、ソフトクリームを食べて休みました。

そのあと、チョコザップが途中にあったので、そちらで着替えます。

チョコザップは着替えの場所として利用するのに非常に便利です。

17時過ぎにスタート地点に向かいます。

海上自衛隊の人がかなり多く見かけるので、横須賀に来たなという感じがします。

スタート地点はヴェルニー公園。

海上自衛隊の艦が良く見えます。

17時30分に荷物を預け、スタート待ち。

予想以上に参加者がいることにびっくりです。

こんな真夏に70㎞も走るなんて、変態ばかりですね。

1分ごとに段階スタート。

私の番がちょうど18時ジャストだったので、時計をセットしやすかったです。

18時になると気温も落ち着いてきていて、涼しい感じもします。

いきなり歩道橋を渡るので、先導がゆっくり歩いて進みます。

競争するレースではないので、誰もあせっていません。

少し走ると三笠公園で、戦艦三笠を見ることが出来ます。

徐々に陽が落ちてきました。

ずっと海岸沿いを走るコース。

海を見ながら気持ちよく走ることをイメージしていたのですが、そうでも無し。

徐々に暗くなってきて、もはや海もあまり見えずです。

それほど暑くないはずなのに、靴の中が妙に暑い感じがします。

通気性が悪いのかな。

ある程度走ったところで、単独走になることも覚悟していたのですが、前後に結構誰かいるものです。

道が分からなくなるので、誰かいると非常に心強いです。

途中のコンビニが本当に助かります。

飲み物は自動販売機で買いますが、食べ物が欲しくなります。

まぁ主にガリガリ君なんですけどね。

数少ないエイドですが、食べ物があってよかったです。

参加費が安いので、これ以上贅沢は言いません。

走るきっかけが欲しいので、エイドが充実して参加費が高いより、コンビニ寄っても良くて参加費が安いほうがありがたいので、この大会はぴったりです。

それにしても、夜走るのは慣れていないせいもあり、怖いです。

足元に気を付けているとスピードは出ませんし、それでも小さな段差につまずいたりします。

それほど坂道が無いので、走りやすいです。

あとは、歩道が整備されているところが多いので、車の心配もそれほどしなくてよかったのは良いですね。

暗い中、走り続けやっと三浦半島の南端に近づいてきました。

風車が暗闇の中くっきり見える宮川公園に到着します。

ここでトイレを済ませ、自動販売機で水を購入。

頭や腕にかけて冷やし、残りを飲みます。

コンビニでは冷凍の飲み物を買うんですが、これも結構あっという間に溶けます。

やはり気温が高いんですね。

そこから橋を渡って城ケ島へ。

城ケ島が南端ですね。

ここでは、カップラーメンが提供されました。

ガス缶のコンロでお湯を沸かしているのですが、どんどん人が来るのでお湯を沸かすのが間に合っていないようです。

ここで、お湯が沸くまでしばしの休憩となりました。

まぁ、急ぐわけでもないので、ゆっくり行きたいと思います。

城ケ島から戻り北上していきます。

三崎漁港のところで、コースを間違えにじいろさかな号発着所を越えてまっすぐ走ってしまいました。

行き止まりで間違えたことに気が付き、落ち着くため自動販売機で水を購入し、飲みながら歩いてコースに戻ります。

そこからは一緒に走る人を前にして後ろをついていく作戦。

それでも、油壷の方へ左へ曲がるのをみんな間違え、少し右に行ってから折り返してきた人の指摘で戻ったりもしました。

三崎口駅前後は国道134号をずっと走り続けます。

夜の走りに慣れてきました。

スピードは出しませんが、足を止めないようにゆっくりと走ります。

荒崎公園の折り返し地点のエイド。

こちらで肉団子のスープを頂きました。

これはちょうどお腹が空いていたので、非常に助かりました。

一気に元気が戻ったので、あまり休まずに走りだしました。

残り12㎞です。

後半に半島を横断するための坂があるはずなので、そこまでしっかり走ろうと頑張ります。

65㎞地点に向かう坂は歩きました。

ここを走れれば村岡へつながるのになぁと思いつつ、やはり走ることが出来ず。

まだ足は残っているので走ろうと思えば走れたのに、気力の問題ですね。

残り5㎞弱は下りで、楽々です。

最後が下りだと気持ちが上がりますね。

少しずつ空が明るくなってきました。

5時前に着きたいなぁと思っていたのですが、4時40分過ぎにはゴール出来ました。

70㎞で10時間以上走っているので、ペースはひどいものですが、まぁ長距離走の練習としてよかったと思います。

ゴール後はビールをもらえます。

砂浜に敷かれたブルーシートの上で寝転がってゆっくりしつつ、さすがに寝不足でこのビールを飲んだら危ないなぁと思い辞めました。

5時7分の始発電車に乗ろうと思いましたが、体が動かず。

着替えをゆっくりしました。

背中とか汗でべとべとです。

一応ウェットシートを持ってきたので、大量に使って拭きます。

さらに、目がネトッとした膜が張っています。

これを何とか取り除きます。

さすがに徹夜になっているので、目も厳しいです。

そんなことをやっていると日出が出てきました。

やはり海の向こうに見える日出は綺麗ですね。

5時28分の電車に乗るため、三浦海岸駅に向かい歩きます。

途中の太陽も綺麗でした。

ほぼ夜の中走るレースであるため、コースの景色は楽しめず。

三浦半島は本当はいろいろ見どころが多いんだろうなぁと思い、次は日中に走りたいと思います。

夜のレースだと結局三浦半島でなくても、どこでも同じ気がしますね。

そんなわけで、あまり積極的に夜レースは出場することは無いなぁと思いました。

参加賞で頂いた薄ピンクのバスタオル。

非常に良い感じです。

帰ってすぐに娘にとられましたけど。

そして、今回はいたシューズは村岡で履こうと思った本命のアシックスS4なんですが、やはり走っていて違和感があります。

後半の方がある意味しっくりきていた感じがするので、後半疲労が溜まるということではないと思うのですが、熱が溜まったり、足首が痛くなったり、やはりちょっと合っていない気がします。

まぁ、しっかりと脚が出来ていないことが原因なので、練習不足なのだとは思いますが。

シューズ

レースシューズを『アシックス S4』にしました!
『S4』 フルマラソン4時間切りを目指すランナーのために開発されたシューズ "S4(エスフォー)" が新登場。 の 4つの "...

そんなわけで、村岡はどのシューズで行くか、最後まで悩みそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする