いよいよスタートしました。
はじめは平坦な道。
しかし、スタートしてすぐの踏切で遮断器が降りました・・・。
ええっ、こんな1時間に1本あるかないかの電車が走る時間にスタートしたの・・・。
まさかですね。
スタートして1kmも走っていない場所の踏切でしたので、その時間電車が通ること自体分かっていただろうに・・・。
まぁ、仕方がないので待ちます。
そこからはゆっくり体を温めながら6分/kmペースで走ります。
霧が結構出ていて、ウインドブレーカーを着ていて良かったです。
YOUTUBEで結構予習をしていたので、景色で場所が分かって良かったです。
国立天文台の宇宙電波観測所のレーダーが見れなかったのが残念ですが。
第一給水場の7.4km地点。
いいペースで来たのですが、トイレに行きたくなったため並びます。
ここからは上り坂になっていてトイレがなかなかないので、ここで行くのが良いらしいです。
でも、みんなそう思っているのか結構混んでいて5分以上並ぶことになりました。
その間にウインドブレーカーを脱いで、Tシャツになりました。
ここに幸せの鐘というものがあったので、せっかくなので鳴らしてみました。
そして、鉄道最高地点の写真を撮ってから走り出します。
緩やかな坂を上っています。
このような坂が続くのかと思っていたのですが、甘かったですね。
その先はさらに舗装された道ではなくなり、砂利道ですがしっかり固められていたのでまだ走りやすかったです。
しかし、坂が徐々にきつくなってきました。
これはやばいかものと不安になってきます。
最高地点までの上りは9分/kmを超えるペースになってしまいました。
全然当初の想定と違います。
20km地点を通過したときに2時間40分近くかかっています。
上りが多かったからなのですが、7分/kmペースで走ろうと考えていたところから大幅に遅れてしまいました。
ここからは下りも多く、下りは5分/kmと同じペースで走っていた周りの人をどんどん抜いて行き気持ちよく走れたのですが、やはり上りがしんどいです。
30km地点は3時間50分、40km地点は5時間となりました。
さすがに、40kmで5時間かかってしまっているので、後半更にペースが遅くなり馬越峠があることを考えると絶望的な気分になりました。
これはどこかで関門に引っかかるかなという気持ちが徐々に強くなっていきます。
50kmまでは下りも多くありペースを上げられたのですが、ここで天気が非常によくなり暑いです。
50kmのエイドでトイレにも駆け込み、この先の半分をどう戦うか考えてみました。
エイドで少し休み、出発したのが6時間20分です。
制限時間14時間なので、半分は7時間。
現状は40分のバッファを得られている状況ですが、足もかなり疲弊しています。
これまでもかなり歩いていますが、この先は更に歩くことを考えると40分のバッファなんてすぐに無くなってしまうだろうなぁと思いつつも、まぁ今回は初参戦なのでせめて行けるところまで行って見ようと考えました。
これで、少し気持ちは楽になりました。