横浜マラソン2018(2)当日

2018年10月28日

★★☆

いよいよ2018年度初のフルマラソンである横浜マラソンの日です。

8時30分スタートと早く、さらに家から行かないといけないので4時30分起きです。

かなり心が折れそうなのですが、それでも9月のウルトラマラソンの時の2時起きに比べればと思い、気持ちが持ちました。

最寄り駅であるみなとみらい駅に着き、改札を出て歩いて行ったところまでは良かったものの、まさかの入り口手前で大渋滞が起こっていました。

案内通り2階のほうから行ったものの、なかなか会場に行けず・・・。

結局20分以上並んでいました。これは結構ひどいです。

すぐに着替えて、荷物を預け、スタート地点に行く前にトイレに向かいます。

整列場所近くのトイレに行ったのですが、結構こちらはスムーズであまり待たずに用を足すことが出来ました。

大会でのトイレは結構重要なのであまり待たないで行けるのはポイントが高いです。

8時30分スタートし、序盤はゆっくり走ります。

高速道路の下の道をずーと走っている感じ。あまりヨコハマらしさを感じません。

延々と高速道路の下を走ります。

そして20㎞地点で折り返し、その後少し走ってから今度は高速道路の上を走ります。

首都高速道路を通行止めにして走れるなんてなかなかない機会です。

しかしです。

走りにくい。

ものすごーく、走りにくいです。

特に緩いカーブのところが多く、その場所は車のスピードに合わせて道に傾斜がついています。

そのため、走ると左右で高さが異なりバランスを崩します。

ここで一気に走る気持ちが萎えました。

その後高速を降りてからも、あまり面白みのない道を走ります。

最後の最後でやっと赤レンガ倉庫前を通った時だけ、ヨコハマらしさがあったような気がします。

4時間30分かかってなんとかゴールしました。

スピード以外はウルトラマラソンの経験のおかげで疲れてもおらず、まだ余力がありました。

そして、完走メダル。

これのために今年は走った気がします。

昨年の分と今年の分。2つもらいました。

丸いのが2017年の分

デザイン性の高いのが2018年の分です。

走っていない2017年の完走メダルをもらってもうれしくない気もしますが、まぁよしとしましょう。

タオルは昨年と同じようなデザインのもの。

走っているときのエイドでパワージェルがかなり多めに配られていたのはすごいなと思いましたが、それ以外はパッとせず。

もう横浜マラソンは走らなくていいかなというのが本音です。

帰りに見た水陸両用バスが一番面白かったかも。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング


ラーメンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする