2024年第14回奥多摩周遊エコ・ジャーニー99㎞

2024年7月6日

真夏になぜ99kmも走るのだろうと思いつつ、昨年走り16時間30分という歴代最長時間のマラソンとなった大会です。

まさか、21時30分までゴールできないとは思いませんでした。

この大会に出場し、弾みを付けて村岡ダブルフルに出場しようと思ったのですが、昨年はその村岡ダブルフルがリタイアとなったため、今年ももう一度この奥多摩周遊を申し込みました。

なんだかんだで、家から近いし参加費も安いので参加したくなる大会です。

今年も前泊し油屋旅館で宿泊しました。

相部屋になるのでドキドキが堪らないのですが、今回はとんでもない人が相部屋になりました。

昨年の優勝者です。

さらにこの大会2度優勝しているとのこと。

しかも、9時間台で走るそうで、別次元ですね。

トレイルあり、周遊道路の激坂ありのコースで9時間台で走れるなんて、恐ろしい。

そんな方と相部屋になり、せっかくなので夕食をご一緒させていただきました。

走り出したのが50歳からということで、まだ走り始めて7年だそうです。

私が48歳なので、まだまだ若いと・・・。

もうスピードを求めるのは難しいと思っていた自分が恥ずかしいですね。

今年は足底筋膜炎で走れないとのこと。それ でも制限時間が24時間なので出場するという恐ろしさです。

自分なら怪我を理由に絶対DNSにしていますね。

他にも、100km以上の大会をメインにされたり、先月は24時間走をしたりとすごい話をたくさん聞きました。

自分には難しいと思いつつも、非常に魅力的な話が多かったです。

夜は21時頃から寝ようとしたがやはり寝れず。

23時過ぎ、24時前に寝れました。

スタートが近いため3時30分起床。

目覚めは悪くないです。

準備してスタート地点の武蔵五日市駅に4時30分前に到着します。

変態ランナーの人が集まっています。

5時にスタート。

昨年よりは良い記録をと思い、最初からある程度しっかり走りました。

山を一つ越え青梅まで来ましたが、なんか非常に疲れています。

まだ10kmでここまで疲れるかなとちょっと不安がよぎります。

ここからトレイル区間。

昨年も走りましたが、いやキツイ。

今年は昨年以上にキツさを感じました。

道は分かっているはずなのに、足が全然動きません。

階段とか、なんだろうと思うくらいキツイです。

まだ20kmも走っていないのにとんでもないことになってしまいました。

しかも、周りには誰もいません。

このトレイル区間に入って最初の1kmを超えたあたりから単独走になってしまいました。

やっとの事トレイル区間を抜け、軍畑に向かって下っていきます。

そして多摩川沿いを走りエイドの到着です。

こちらで豆腐を食べるのを楽しみにしていました。

今年はドリンクもしっかり用意されていて助かりました。

ここからまた川沿いを走るのですが、全く走る気が起きず、とぼとぼと歩き出しました。

暑さのせいか足がうまく動きません。

川沿いから青梅街道に戻り、青梅マラソンのコースに出て、走ったり歩いたり。

やっとのことで古里駅前のセブンイレブンに到着しました。

ここでレッドブルとアイスなどを買い、気合を入れ直します。

少し走ると尋常じゃない汗がでます。

お腹は水分でタプタプ。

水の飲み過ぎのようです。

この状態になると良くないんですよね。

水を飲む量を抑えることにしました。

途中の私設エイドでアイスを頂きます。

美味しい。

鳩の巣からまた川沿いへ。


ここの上り階段はかなりきつかったです。


そして、やっとのこと白丸ダムに到着しました。

すでに10時30分になっています。

そこから30分ほど走り、もえぎの湯のエイドに到着します。

スイカが美味しかったです。

ここからいよいよ奥多摩むかし道です。


この道は結構走りやすくてなにより苔や木々のおかげで気持ち良いです。

この頃にやっと水が抜けてきて、走れる様になっていました。

むかし道を抜けると奥多摩ダムに出ます。

このエイドの駐車場で朝熊が出たそうです。

熊が出るかもしれないなぁと思い、熊よけ鈴は付けてはいたものの本当に出るとは。

しかも、観光地である奥多摩湖の駐車場。

山の中だけじゃないんですね。

奥多摩湖沿いの歩道が無い道を走ります。

歩道がないので結構怖いんですよね。

周遊道路の入口手前がエイド。

こちらでしっかりと休み、いよいよ周遊道路へ。

長い上りが続きます。

ここで突然の雨。

しかも豪雨でした。

急坂ということもあり、雨が道路を川のように流れます。

雷も鳴るしかなり怖い状況です。

しかし、この雨で一気に生き返りました。

走ることは出来ませんが、ものすごいペースで上ることが出来ました。

急に元気になった感じです。

第2月夜見駐車場で私設エイドがあり、こちらでそうめんをいただきさらに元気が出ます。

この場所にエイドがあるのは本当にありがたいです。

少し先が最高点となり、あとは下り。

一気に走りおります。

ここに来て雨のおかげもあり、足は復活しました。

途中のエイドで休みつつ、その後もしっかりと走ることが出来ました。

下ったときにはすでに暗くなってきていて、ここまでは昨年よりも遅い時間帯になっていました。

しかし、昨年は檜原村からずっと歩いてしまったのですが、今年はしっかりと走れています。

これが1年間の成果としたいところです。

最後にゴール2km手前のセブンイレブンにまた寄ってしまってちょっと休んじゃいましたが、その後もしっかりと走り、無事ゴールしました。

結果は16時間18分だったかと思います。

昨年より10分ほど早くなったかな。

まぁ少しでも早く走れたので良しとしましょう。

雨でシューズがビチョビチョになり、靴下も穴が空き、足の裏は踵まで全体が水ぶくれになってしまいました。

これは流石にまずそうなので、仮眠を取る予定でしたが帰ることにしました。

宿でお風呂に入り、少し談笑して帰宅。

24時には家につくことが出来ました。

楽しい大会でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする