第18回いわて銀河ウルトラマラソン(1)準備

いわて銀河ウルトラマラソンに参加してきました。

いつかは走りたいと思っていた大会だったので嬉しかったです。

なめとこラインという山道がキツイという評判で、昨年リタイアした村岡ダブルフルの仮想大会になれば良いかなと考えていたのですが、直前までそれほど練習をせず、5月に走った君津ウルトラマラソンも55kmにも関わらず7時間30分かかったことから、そもそも100km走れるのか不安になっていました。

2回続けての100kmリタイアなら、今年村岡を完走することは絶望的です。

ホームページにコースを試走した動画があったので何度も見て確認しました。

見た感じだとそれほど坂は厳しく無いような気がします。あまり長い坂道が続くということがない印象ですが、高低差マップだと結構あり、やはり走ってみないと分からないところです。

直前までシューズにも悩まされ、結構使い古されたナイキのズームフライ4になりました。

ズームフライ5は何度も試したのですが、しっくりこないんです。

本当は新しいズームフライ4を購入したいところなのですが、すでに売っておらず、あってもものすごいプレミア価格になってしまっています。

そろそろ次のシューズを探さないといけないのですが、非常に難航しています。

補給食ですが、YOUTUBEで走った人の動画を確認したところかなり食料が足りないようです。

ドロップバックが置けるので、それは良いのですが、その手前でもエネルギー切れを起こす可能性があるので、ジェルをたくさん持っていくことにしました。

今回は新たにアミノサウルスなるジェルを購入してみました。

それに加えてメダリストのジェルも持っていきます。

最初に4つ、ドロップバックに3つの7つ持ちです。

さらに途中のエイドで水に混ぜると良いとの評判があたスーパーメダリスト9000を2本持っていきます。

クエン酸で回復することを信じたいと思います。

あとは、足攣りように芍薬甘草湯と痛み止めのロキソニン、バンドエイドも数枚用意しました。

さらに、ドラクエウォークをやりながら走るため、アンカーのモバイルバッテリーを持っていきます。

さらにドロップバックにも予備のモバイルバッテリーを入れて完璧です。

ランニングボトルはサロモンのソフトフラスコとノースフェイスのソフトカップを持っていきます。

これらを15リットルのバックパックに入れて走ります。

だいぶウルトラマラソンの装備は慣れてきました。

ウルトラマラソン前日はあまり動かずゆっくりすることという鉄則を無視して、朝5時前に起き、仙台へ。

日本100名城の仙台城にせっかくなので行きたかったんです。

さらにラーメン二郎仙台店。

前日二郎を食べて大丈夫かと心配もありましたが、カーボローディングだと自分を納得させました。

その後北上へ行き、ゼッケンなどを受け取ります。

この大会は参加案内もメールだし、パンフレットも電子だしで、エコな感じですよね。

受付では日本酒の試飲が出来るとのことで、ついつい1杯だけ飲んでしまいました。

ホテルは駅前のさくらポートホテル。

非常にきれいなホテルです。

夕食は悩みましたがコンビニにすることにしました。

ついでに明日の朝食もと思ったのですが、おにぎり類が全く売っていません。

みな考えることが同じで、びっくりするほど品薄状態になっていました。

夕飯はカレーをゲットしたものの、朝食はパン類になりました。

こんな時はと個包装の餅を購入。いざとなれば電気ポットの中に投入して食べることが出来ます。

18時にお風呂に入り、19時に就寝します。

なにせ明日は2時半のバスに乗らないと行けないので1時起きになります。

6時間寝たいので、19時に就寝。

そのために前日は5時前に起きたので、いろいろと完璧だなぁと思いました。

しかし、寝れません。

全く寝れません。

19時台は余裕でまぁ電気も暗くしたしいつか寝れるだろうと思っていたのですが、20時、21時になり、だんだん焦ります。

そして、焦ると余計に寝れなくなります。

やっぱりドリエル買っておくべきだったかと後悔しました。

睡眠導入剤は翌日に響く可能性があるので、それはそれで怖いのですが、寝れないのもつらいです。

22時になり、なぜかアマゾンでドリエルを調べだし、同じ効用のレスタミンコーワを購入。

今買ったところで意味がないのですが、次は使おうと思います。

成分同じなのにめちゃめちゃ安いんですね。

そんなこんなで23時過ぎになり、やっと眠りにつくことが出来ました。

そして、1時をスヌーズし、1時半に起床。

2時間睡眠で100kmマラソンを走ることになってしまいました。

とりあえず、エナジードリンクのモンスターを飲み気合を入れます。

思っていたほど眠気は無くて、疲れもない状態。

やはり寝れなくても部屋を暗くして目を瞑っているだけでもかなり効果があるみたいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 第18回いわて銀河ウルトラマラソン(1)準備 – ご機嫌ならん・ラン・RUNいわて銀河ウルトラマラソンに参加してきました。 いつかは走りたいと思っていた大会だったので嬉しかったで […]