2019年5月19日
2年連続3回目の60㎞ウルトラマラソンです。
今年は先月100㎞マラソンを12時間台で完走したことから、60㎞は結構余裕と考えていました。
目標は昨年どうしても切れなかった7時間を切ることです。
息子に応援メッセージを書いてもらい、やる気満タンです。
会場に着いたら、昨年と同じ光景が見れました。
少しずつ気合が入ってきます。
スタートは9時40分。
9時に到着しましたが、かなり暑いです。
ウェーブスタートのため、あまりスタート地点から離れないのはいいところですね。
今回は7時間切りを目標にしていますが、実は6時間で走りたいとひそかに思っていました。
先月の100㎞ウルトラマラソンでも60㎞地点は6時間40分台だったため、それなら余裕だろうと考えていたこともあります。
スタートしてまずは自分のペースを作ります。
6分/kmくらいのペースで順調に走れました。
20㎞までは5㎞を29分台のペースで走りましたが、ここから崩れます。
暑くなってきたこともありますが、やはり練習不足。
さらにシューズはフルマラソン用のもので速く走れるけど疲れるんです。
25㎞の5㎞は31分。30㎞の5㎞は34分です。。
ここで折り返します。
昨年よりもなんとなく雑な感じの折り返し場所でした。
ここなの?みたいな感じ。
さて、ここからが実はものすごく大変でした。
折り返してからの向かい風。
30㎞までがものすごい追い風であったのなら覚悟はできているのですが、それほど追い風であると感じることもなく、それよりも暑いと思うことが多かったのですが、折り返した後の向かい風は強烈でした。
これは心折れる・・・。
しんどい。本当にしんどい。
走りながら何度も土手の上を走るマラソンは今後参加するのをやめようと思いました。
風が容赦なく吹き付けてきます。
暑さよりも風。
こんな強風に煽られたのはだいぶ前に走った「徳島マラソン」以来な気がします。
その後は5㎞を37分台と大幅に遅く、もう歩いてしまおうかとも思ったのですが、ここで負けたらいけないとなんとか持てる力で走りました。
膝も痛くなり、なんでウルトラマラソン用のシューズにしなかったのか後悔です。
唯一良かったのは芍薬甘草湯の粉薬をちゃんとポーチに入れておいたこと。
40㎞過ぎて足が吊りそうになった時にすぐ飲んだら復活しました。
さらにロキソニンも飲んで、ドーピング完了。
6時間46分でゴールしました。
一応目標であった7時間は切れました。
しかし反省が多い大会でした。
1.100㎞ウルトラマラソンを完走したことによる油断。
2.油断に伴う練習不足
3.シューズ選択間違い
次はもっと頑張ろう。
参加賞はTシャツです。
当然60㎞用は準備されておらず、100㎞用となっています。
こちらは完走メダル。
こちらも100㎞用なんです。
まぁ、マラソン大会名が柴又100Kなので、初めから60㎞を想定した大会ではないんです。
100Km完走者との違いは完走メダルのストラップの色です。
今回のメダルのデザインはちょっといまいちですかね。。
さて、来年も60Kmを走るか、それとも100㎞にするか、走らないか。
少し悩んでしまう結果となりました。
暑い日の土手はやだなぁ・・・。