「完全攻略ウルトラマラソン練習帳」

2018年5月1日

ウルトラマラソン完走に向けてどのような練習をすれば良いのか分からなかったので、購入しました。

この本の良いところは走力別に練習方法が分かれて記載されていることです。

13週間の練習計画が書き込み式になっています。

フルマラソンの走力がベースとなっていて、私はとりあえず現状の走力をサブ4として読んでみました。

サブ4の場合は、100㎞ウルトラマラソンを10時間30分で完走出来るようになるそうです。

6分30秒/kmのイーブンペースで走る練習をしましょうとのこと。

10時間30分の場合、初めの50㎞を5分30秒/km、残り50㎞を6分/kmであとは途中の給水・給食ポイントでの休憩かなと考えていましたが、初めに飛ばす計画は良くないようです。

あくまでもイーブンペースとなるように走るのがウルトラマラソンの肝とのこと。

確かに今回は特に、時間よりも完走できるかどうかがポイントとなるため、無理な走りはせずに制限時間ぎりぎりでも良いので完走出来る走りをしたいと思います。

まぁ、ここに記載されている13週間の練習メニューどおりは実行できそうもありませんけど・・・。

by カエレバ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング


ラーメンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする