ご機嫌なランandラーメン

2018年3月19日

メインブログである「ご機嫌な日々」から独立して、新たに「ご機嫌なランandラーメン」を立ち上げることにしました。

マラソンを初めて約10年。一時期は真剣に記録を狙って走っていた気がしますが、子供が産まれてからはたまに走る程度になってしまいました。

いつかはサブ3といいつつ、気が付いたらサブ4.5。40歳を越えてからは遅くなるばかりです。

このままではどんどん体力が落ちていき、記録を更新できなくなってしまう不安が出てきました。きっと50代になった時に、あの時真剣に練習すればよかったなぁと後悔してしまうでしょう。

そうならないためにブログで状況を更新し、しっかりと管理したうえでモチベーションを高めようと思います。

そして、今年はウルトラマラソンにも挑戦しようと思います。

これも同じ理由ですが、体力があるうちに走っておかないと走れなくなるのではないかという不安があるためです。これまで柴又ウルトラマラソンで60㎞を完走した経験があります。しかし、ウルトラマラソンというと100㎞というイメージがあり、やはり100㎞を挑戦しておきたいと思います。

誰かが話していました。「人生100年時代になった昨今、ウルトラマラソンの100㎞は人生そのものかもしれない。初めは調子よいのですが、40㎞位から辛くなってきて、60㎞で限界を迎える。そこからまた気持ちを持ち直してなんとか80㎞まで走ると少し違った世界が見えてくる。あとは足が動くまま何とか100㎞を走ることになる。」
私もそんな世界を体験したいと思います。

そして、大好きなラーメン。

初めはマラソンのみを題材としたブログにする予定でしたが、やはり走ったらご褒美が必要です。

そもそも自己ベストの走りをした時から8㎏も体重が増えており、速く走るためにはダイエットが不可欠な状況となっています。

ここは大好きなラーメンに対して制約を設けることで、走行距離を増やすこととダイエットの相乗効果を図りたいと思います。

とりあえず、50㎞走ったら1杯のラーメンが食べられるという制約でスタートします。
1月2~4杯食べられるかどうかです。

こうなると店の選び方も重要になってきます。いつも同じ店に行っていたところを、行ったことがない店にしたいなど、選択が難しいです。

東京市部に的を絞ったラーメン屋紹介があまりないので、これを目指してやりたいところではありますが、実は私、舌がかなり鈍感なんです。ラーメン評論にあるような評価は全くできません。味がどうの、麺の堅さがどうの、全然無理です。

まぁ、素人要素をふんだんにとにかく美味しいと思うものを美味しいとだけは言えるので、それだけにしようかなと思います。

また行きたい店をしっかりと覚えておきたいという備忘録程度になりそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング


ラーメンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする