足立フレンドリーマラソン2017

2017年12月23日

今回で3回目。毎年の年末恒例のマラソンとなりそうな足立フレンドリーマラソンに参加してきました。

年末最後のハーフマラソン。毎年この時期は風邪をひいてしまい調子が悪いのですが、今年は風邪はひいていません。ただ練習不足です。

この大会は運営が結構しっかりしていて、ゼッケンは前もって郵送されますし、荷物預かりもスムーズです。

ただ、今年はトイレが予想以上に渋滞していました。男子小専用のトイレも多数あるのですが、それ以上にものすごい人数が並んでいて、トイレにたどり着くまで15分かかりました。

スタートの並びも参加者任せのようで、早く走りたい人は横から自由に前の方に行きます。

川沿いをスタートして5㎞ちょっと上流に向かい走り折り返し、スタート地点くらいが中間となり、今度は下流へ。

川沿いは走りやすいのですけど、あまり面白味は無いです。

今回は最後まで走り切る完走を目的として、あまり全力を出さないことにしました。走るのも5分30秒/kmで走り続け、何とか15㎞までは走り、そのあとも少し遅くなりましたが2時間を切れるタイムでゴールしました。1時間30分は当分夢のような目標になってしまっていますけど、体重も落とさないといけないし、練習もちゃんとしないといけないので、しばらく地道に頑張るしかないですね。

ゴール地点に嫁と息子が待っていてくれました。

ゴール手前で待っていたので息子・娘と一緒に走りましたが、最後2時間を切れなくなるのでダッシュしました。

来年はしっかり練習を積んでレースに臨みたいと思います。

参加賞は防水バッグ。

今後使えそうな良い参加賞です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング


ラーメンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする